Last Update:2002/01/01

まあるい地球も切りよで四角

「時事ネタ」だけではネタが持たないので、
私・しろくま☆しゃしょうの「日記」も書き始めることにしました。
ただし、三日坊主どころか「一日坊主」な性格なもんで
毎日の更新はできませんが、できる限り続けていきたいと思います。

自分の身にその日起こった出来事や、ニュースを見てツッコミを入れたりしてます。


 2001年11月後ろに後進! 〈しろくま・れいるうぇ〜〉メインページへ 〔まあるい地球も切りよで四角〕のもくじへ 前に前進!2002年1月  

さらにツッコミ を入れたい方は[掲示板]へ来てね!


【2001(平成13)年】
December


●2001年12月30日(日曜日)  【Come,Come, コシヒカリ!】 

 おととい「神戸ビーフ」が当たった!と書きましたが、今度は「お米」それも「新潟県長岡産のコシヒカリ」が当たってしまいましたぁー!
 コイツは春から縁起がいいわい! Yeah,Yeah!! \(~o~)\ (←まだ、年明けてないんですけど…)

 今回の懸賞は、新潟県のお米屋さん〔多川米店〕のネット懸賞で「採れたての新米『新潟のコシヒカリ(3合)』を100名様にプレゼント」というもの。3合だから父子2人で一回食べれば終わりだけど、最近は食費切り詰めでスーパーの特価米しか食べてないので、ありがたやありがたや…。応募の際のコメントに「これから雪の季節は大変でしょうが、その雪解け水がおいしいお米を育てるんですよね…」てなコトを書き添えたのが良かったのでしょうか?(「抽選」とは書いてなかったので)
 店長からの当選メールには「早速、今年採れた新潟県長岡産のコシヒカリをお送りしますので、このコシヒカリで新しい歳をお迎えください」とあったので、お正月には神戸ビーフと長岡コシヒカリでおいしい食事をいただくとしようか。



●2001年12月28日(金曜日)  【牛肉当たって、ウッシッシ!】 

 私が「ネット懸賞の応募」にハマっている(というより「日課」)のは前に書いたが、ネットだけでなくハガキももちろん書いている。昼間よく聴いているABCラジオへの応募が一番多いが、先週の朝、関西テレビの〈痛快!エブリディ〉を見終わった直後のCMで、神戸肉流通推進協議会より「神戸ビーフをプレゼント!」と告知があったので、すぐさまハガキを出した。「ま、当たるわけないわ…」と気にも留めていなかったが、今朝08:50に玄関のチャイムがピンポーン! 「この時間に来るとしたら、クロネコヤマトの宅急便しかないな」と思いドアを開けたら、箱に「KOBE BEEF」の文字…。

 当たってしまったのだ! \(^o^)/

 早速親父に報告し、肉を冷蔵庫に入れてから寝る。夕方目を覚ますと、親父が台所で煮物を作っている。鍋には当然神戸ビーフが…。全部食べられてしまわないうちに写真を撮ろうと、カメラと神戸ビーフを持って外に飛び出す。貧乏家庭の我が家では、牛肉といってもせいぜいアバラか上バラ止まり。霜降り和牛なんて、精肉店のショーケース越しにしか見たことなかったげど、それが今自分の目の前にある。買ったら5000円ぐらいしそうな高級品。ご時世を反映して、血統書ならぬ「安全証明書」まで付いている。送ってきたのは元町の大丸前にある[本神戸肉・森谷商店]神戸本店だが、魚の棚(うおんたな)商店街にある明石店には、駅員時代(当時、駅での食事は駅務係が調理していた)カレー肉や夜食用の焼豚・マリネを買うのにお世話になったもんだ。
 夕食で神戸ビーフを口に含むと、ふわふわと柔らかい。「牛肉は噛んで食べるもの」だとばかり思っていたけど、今度ばかりは違う。「もう、一生食うことは無いだろうな…」と味わいながら食べた。

 ウチは2人家族なのでまだ大分残っているが、せめて正月いっぱいは食事だけでもめでたく頂くことにしよう…。



●2001年12月25日(火曜日)  【寝る間も惜しんで…】 

 2月にバイト先をクビになってからというもの、だんだん生活のリズムが狂って今では15:30起床/09:30就寝と、まるで2交代工場の従業員のような毎日。ただ、仕事で動き回っているわけではないので「食っちゃ寝ぇ、食っちゃ寝ぇ」の生活が続き、半年で体重が15kgも増えてしまった。(苦笑)
 寝る時間を削ってまで一体何をしているのかといえば、「懸賞への応募」である。7月にADSLを引いてから、余分に電話代がかからないのをいいことにあちこちのネット懸賞サイトに登録しまくり、一日20-30通のメールが届く。フツーのDMならいいが、ポイントや福引券が付いているので一度目を通して、懸賞に応募してからでないと捨てられない。ベストセラー〈捨てる技術〉の著者に笑われそうだが、一日かかりっきりでも片付かず、手を休めればメールが溜まる。無職の今でこれだから、仕事しながらだったらとても一日24時間じゃ追っつかない。
 なすび大師匠は毎日50-100通ものはがきを書いていたというが、今の私はさながら“デジタルなすび”である。これだけ毎日応募しまくっているのだから、ええ加減何か当たってもよさそうなのだが、もともと勝負運のない私にはつらい毎日。だんだん元気も無くなってくるが、今の私は元気よりも「現金」がほしい…。(^_^;



●2001年12月24日(月曜日)  【きょうはクリスマス・イブ】 

 ♪ きっと、君は来ない〜

 来るわけないってば…。 「いない」んだから! (大泣)



●2001年12月12日(水曜日)  【勝手にしやがれ!】 

 神戸の冬の風物詩《神戸ルミナリエ》が、きょうから25日まで、神戸市中央区・旧居留地一帯で行われる。今年のテーマは「光の願い」。20万個以上の電球を使い(すごい電気代やろな…。でも関西電力もスポンサーやから、タダかもね?)、神戸の夜をきらびやかに彩る。
 東京駅前・丸の内界隈のオフィス街でも《東京ミレナリオ》なる同様のイベントが、ミレニアム(紀元節)を機会に1999年の暮れから始まったが、我々神戸市民に言わせれば「あれは、ルミナリエのパクリ」である。だがルミナリエとてイタリアのパクリであるから、「おあいこ」ということで許してもらおう…。

 1995年1月17日に起こった「阪神・淡路大震災」による6400人余りの犠牲者の鎮魂と、神戸復興のシンボル行事として始まったルミナリエも今年で7回目。毎年約500万人の観光客や市民で賑わっているそうだが、私は地元に住んでいながらまだ見に行ったことが無い。人混みが嫌いなこともあるが、カップルや家族連ればかりいる中に独身男がひとりポツンと立っていてもちっとも面白くない。なので、当分見ることがないだろう。もしも「ルミナリエ見てきました!」なんて書いた日には、「ははーん、いいコトあったな…」と思ってくださいな。(笑)

   《神戸ルミナリエ》公式サイト
   http://www.kobe-luminarie.jp/index.html
    今年も含め過去7回すべての電飾画像が見られます。
    毎年同じようなデザインかと思ってたら、違ってたんですね。(^_^;
    会場への道順等もこちらでご確認ください。



●2001年12月1日(土曜日)  【きょうから師走】 

 「お待たせしました。92系統・石屋川車庫ゆきです!」ではない。(それは「市バス」だ!)

 早いもので21世紀も、はや11ヶ月が終わってしまった。
 今日から“師走”。仕事のない貧乏人にとっては、11月と何も変わらない。
 ただただ「生きるのみ」である…。


 2001年11月後ろに後進! 〈しろくま・れいるうぇ〜〉メインページへ 〔まあるい地球も切りよで四角〕のもくじへ 前に前進!2002年1月  


日本語ページのみです、ご了承ください。[Sorry, Japanese only.]
Copyright (c)1969-2001 Sirokuma-Shashow.